名前なんてなかった ADMIN
2015.11.23
女装ネタ(2次)について
この先を読むのは自己責任で
更に念のため反転(2015/11/23時点でのスキン)で見えるように


演舞から知り合った人にはほとんど認知されてないと思いますが、僕は10年くらい前から女装ネタが大好きです。
どのくらい好きかというと百合と同じくらい好きです。女装キャラと女の子が絡んでるのも大好きです。
2次元作品に限定して語ります。3次まで含めると収集がつかなくなる。
また、TSに派生することもありますがこちらも除外します。

さて、女装ネタというものがどのように作品で扱われているのか(どのような理由で女装をするか)
という解説をすると、ざっくり下記の種類あります。

ちなみに僕はどれも好きです。

1.外的要因からの強制
2.目的達成のための手段
3.自ら進んで

//---------------------------------
// 1.外的要因からの強制
//---------------------------------
少年漫画等でよくあるのはこれ。
かわいい見栄えだからと周囲に無理やり着せられるパターン。
大抵こういうことをやるキャラは元からフェミニンでかわいいキャラなので
二次元補正相まって大抵可愛くなる。下手な女性キャラよりも人気が出る。
最近だとこの時点で「男の娘」と呼ばれるほど可愛く仕上がることが多い。

無理やりかつ、本人の意図しない女装のため、この場合は大抵男性として立ち振る舞うことが多い。
こういった特殊なケースでの一時的な女装のため、恥じらいの見え隠れする姿がとてもかわいい。

作品例:暗殺教室の潮田渚、D・N・ANGELの丹羽大助、ハヤテのごとく!の綾崎ハヤテ(綾崎ハーマイオニー)
※SAOのGGO編キリトも該当するにはするが、あくまでもシステム的に偶発的に発生した「女性っぽいアバター」であるため
 どう見るかは各々の裁量次第である。
 →と、思いきやソーシャルゲームのSAO CRでは偶然手に入れてしまったメイド服をノリノリで着ている。

//---------------------------------
// 2.目的達成のための手段
//---------------------------------
大体1と似たようなものだが、こうなるパターンは所謂
「女装をしない選択も出来たが、何らかの要因でこの手段を選んだ」というケースが多い。
このケースの女装をするキャラは大抵、本人にとっての宿敵となる相手の裏をかくため等といった
強い目的意識があり、そのために僅かにでも成功率を上げるための行動でしかない。
ただ、そのためにわざわざ女装をするほどなのでレベルが高く、目的を達成するまでは女性らしく振る舞うこともあるが
達成さえしてしまえば即座に男性として立ち振る舞うようになるといった切り替わりが早い。
不意に女装キャラが出てくるパターンはこのケースが多い(と思う)
あと、昔からあるベタな展開「男子禁制のところに潜り込むため」という名目で着飾るレベルの女装をすることもある。
この手の女装は何故女装をしなければいけないのかと苛立ちながらも受け入れ(諦め?)頑張る姿がとてもいい。

作品例:HUNTER×HUNTERのクラピカ、D・N・ANGELの日渡怜、黒執事のシエル・ファントムハイヴ、ポケットモンスターのサトシ

//---------------------------------
// 3.自ら進んで
//---------------------------------
上記のような理由もなく女装を始めるパターン。
ここ最近は自分は可愛いのだから女装をしていることが自然というノリで女装をしている作品が増えている。
元はギャグ漫画系で特に意味もなく笑いをとりにいくものが多かったはずなのに、どうしてこうなった……(歓喜)
特に理由もなく、ノリでやってるキャラもいれば、恒常的に女装をしているキャラもいる。
恒常的な女装をしているとなると、小さいころから女性らしく過ごしているケースが多いため
軍を抜いたクオリティに仕上がっている。

このケースかとおもいきや、実はストーリーを掘り下げると何らかの理由が関連付けられているケースが多い。

作品例:プラナス・ガールの藍川絆、はぴねす!の渡良瀬準、STEINS;GATEの漆原るか


未分類 | CM(3) | TB(-) | PAGETOP

★COMMENT

サトシを挙げる辺りに本気度を感じました。
2015.12.19 | posted by 匿名人形遣い | URL | EDIT |
あ、ちなみに私の一押しは別コロの電撃ピカチュウの女装するジムリーダーです。
当時自分は小学校低学年でしたでしょうか。
本当にポケモンって業が深いゲームですね。
2015.12.19 | posted by 匿名人形遣い | URL | EDIT |
ポケモンにかぎらず、ゴールデンタイムに流すアニメは、自らが背負う業を理解した方が良いと思います。
昔は今よりも規制が緩かったというのもありますが……。

>あ、ちなみに私の一押しは別コロの電撃ピカチュウの女装するジムリーダーです。
ちょっと時間作って調べてみます、ありがとうございます!
2016.01.02 | posted by らすとん | URL | EDIT |

★ COMMENT POST









管理人にのみ表示