名前なんてなかった ADMIN
2016.01.03
舞踏会でユキちゃんに負けてみた
エンカウント
160103018.png


160103020.png

続きで負けてみる
未分類 | CM(2) | TB(-) | PAGETOP
2016.01.02
幻想人形演舞-ユメノカケラ-人形舞踏会50勝PT
(ノーコンティニュー初見50連勝では)ないです
5戦ごとにセーブデータをコピーしてバックアップを取ってリトライをしました。

30連勝すると……(↓ネタバレ反転)
博麗のお守りを入手
効果:土着神のご利益と同様のアイテム。
もたせると得られる経験値とPPが倍になる。

50連戦すると……(↓ネタバレ反転)
夢現の境界を入手
効果:ユメノカケラ上位互換。
持たせたハートキャラの全ステータスを大幅に上げる。伸び幅は不明。


どんな相手が居たのかはざっくりと

1~20勝
妙に弱いので誰でも無双出来る
Pマミゾウの鬼範囲で殴ってれば基本勝てた

20~35勝
妙に初見殺しのような型が増えてくる
1~20勝の感覚でやってると、ベルトやチョーカーで轢き殺されるので注意。
ストレスが溜まるので5戦ごとにセーブデータのバックアップを取ったほうがいい
筆者はここの20~25戦目までで一番リトライした。
誰がどの人形に何のアイテムをもたせているのかを覚えたら苦労はしない。最初は辛い。

35~45勝
このあたりから初見殺しというよりも普通に強い相手が出てくる
無印レートで使えるような、強く安定した子達ならクリア出来ると思う

※ネタバレにて反転

40戦目 さとり
こちらのPTの完全ミラー。選出も何もかもが一緒
良くも悪くもAIとの立ち回り勝負になる。


45~50勝
出てくるメンバーがかなり絞られてくるため、46.47戦目は都合の良い相手が出るまでリセットしてもいい。
47~50戦目は完全に固定の相手との対戦となる。
そのため、筆者は45戦目からのみPマミゾウをPリリカへ入れ替えた。
実際はPマミゾウが欲しくなる相手もいたので、PゆゆこをPリリカにした方が良かったかもしれない。

※ネタバレにて反転

48戦目 れいむ
Dすいか Dれいむ Dゆかり
Dすいかは銀ざしをもったバトルマニア型。Sうつほを起用していた場合は狩られるので要注意
Dれいむの森羅→Dゆかり投げでSP枯らしをしてくることがある。

49戦目 ゆかり
Eちぇん Eらん Eゆかり
Eちぇんは苦手意識、Eらんは気象発言「天気雨」
ちぇんをある程度削るor倒したら後はリリカで音技連打で勝てる

50戦目 蓮子&メリー
Eれんこ Eメリー Eすみれこ
れんこはチェンリン展開で適当に削ってやればいい
バイトラを撒かれる前にリリカで倒せる圏内まで持っていくこと。
Eれんこメタでラプラスの目を搭載させた方が良いかな?と思った。


PT紹介
・Sうつほ
・Pスター
・Pゆゆこ
・Pりかこ
・Pときこ
・Pマミゾウ

補充要員
・Pリリカ

■人形詳細
//----------------------------------------------------------
// Sうつほ
//----------------------------------------------------------
碧C64 S64 H2 兵糧丸 決闘
166-70-100-187-90-156
天明の大火 ギガンティック バリアオプション 森羅結界

無印個体をそのまま使用したため、16n+1調整になっていない。
ちゃんとやるときは177にするか、個体をHPだけSから落としたりして161にしたほうがいいかも?と思った。
個人的には177調整を推奨。廻る幻想を食らうことがそこそこあり、
これをバリオプが壊れたり壊れなかったりする乱数なので、そこをケア出来るようになるのは強い。

//----------------------------------------------------------
// Pスター
//----------------------------------------------------------
紅A60 B64 D6 金のかんざし 得意分野
175-187-122-60-103-50
オーバーレイ パワードレイン 好調ビッグウェーブ チェンジリング

使用感は変わらず。ビッグウェーブのSPが5に減ってるので迂闊に打てない。

//----------------------------------------------------------
// Pゆゆこ
//----------------------------------------------------------
碧C64 D2 S64 こだわりピアス 早目
165-75-110-177-111-139
狂い咲き ゴーストウェーブ ポイズンボム シャークトレード

20戦目以降のドッキリベルトを判別出来るのは偉い。
ハピダンマナめぐ龍神持ちのポーカーフェイスDこころにピアスをプレゼントしてやって、
ハピダンで固定してやると楽に倒せる。

//----------------------------------------------------------
// Pりかこ
//----------------------------------------------------------
黒H2 C64 S64 こだわりベルト 同調
161-60-75-200-100-152
銀色の雨 雷帝インディグネイト 疾風迅雷 インスティンクション

レート期間にどーしても先攻迅雷をしたくて入れたつもりだったキャラ。
実際はレートにいく時間ができなかった。

クロームレイから相手のランク無視効果が無くなってしまったので
代わりに銀色の雨を入れたら、ちょいちょいCが上がって無双してしまった子。
無理やり感満載の歪み成分。同調は一度も発動しなかった。

//----------------------------------------------------------
// Pときこ
//----------------------------------------------------------
白H64 B2 D64 銀のかんざし 治癒力
207-120-116-65-161-40
風炎フェーン 帰燕 セントエルモの火 チェンジリング

今までこれでもかってくらい紹介したので何も言うまい
はぐるまはつよかった

//----------------------------------------------------------
// Pマミゾウ
//----------------------------------------------------------
紅A64 B2 S64 黒いチョーカー 妖怪変化
155-200-116-83-100-152
シューティングプレス セントエルモの火 キリングバイト ダークアロー

雑に強い速攻ATみたいな感じで、特に1~20戦まで猛威を振るう。
優秀な技範囲でゴリ推してくれる。
注意事項としては、AIは妖怪変化を完全看破しているようで、
○○化け想定読み行動とかは一切通用しないと思ったほうが良い。

//----------------------------------------------------------
// Pリリカ
//----------------------------------------------------------
黒H2 C64 S64 黒いチョーカー 突貫
151-60-85-183-105-147
ウルトラハイトーン カタストロフィ チェンジリング 影走り

45戦目以降の驚きの音の一貫性のあまり、ピンチヒッターとして導入。
チョーカー持ち影走りで、相手のチョーカー持ちに鉄槌を下せる対面性能が高く
そうでなくても音がとにかく強いので、うまいことチェン迅雷で一貫性を作れるようにしたい。
ただ、最終戦の都合だけでチェンジリングよりラプラスの目のほうがいいかも?とは思った。
未分類 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP