名前なんてなかった ADMIN
2015.12.27
リトルノア新規向け(?)指南記事
知り合いの間でリトルノア新規スタートの民が非常に増えたので、
とりあえず最初はどの施設を上げるべきなのかをざっくりとまとめます。
ただ、リトルノアにかぎらず箱庭ゲーは割りと個人の自由で進められるので
こう書いたのでこれをしなければいけないという訳ではないです。


//----------------------------------------------------------
// どの施設からレベルを上げていくべきなのか
//----------------------------------------------------------
らすとん主観の重要度合いで上から並べると
・召喚施設(最低7lv)
・コアシンボル(最低7lv)
・マナ/ゴールド生産施設(7lv移行はお好み)
・マナ/ゴールドタンク(あげたい施設に合わせて)
・アニマラボ(自身のアニマのレベルと相談、急ぐ必要はないがカンストさせたい)
・グランマナタンク(これをなるべく早めに置きたい)

※特別枠
・ビルダーハウス

・召喚施設
厳密には、召喚施設をとにかく最速で7lvにすることが先決。
召喚施設を7lvにすることで、戦闘時に使用出来るユニット枠が6枠になるので
ここまでたどりつくまでがチュートリアルと言っても過言ではない。
召喚施設はできればSSRの増殖が出来るようになる8lvまであげたいところだが
他に上げたいものが結構あるので、7→8はお好みのタイミングで。
僕が知る限り、召喚施設に関しては現状8lv以降上げる価値はない。

・コアシンボル
コアシンボルは主観では6lv以下/7~8lv/9lv/10lvという具合に壁(?)があって
そのレベルの移り変わりでおける施設の数にかなりの差が出るんですが
まぁ初心者はそこのところはあんまり気にしなくていいです。
主観では大きく変わると言える区切り(?)として、グランマナタンクのおけるようになる
7lvを一つの目標にしておくといいかな?って思ってます。

・マナ/ゴールド生産施設
最初のシールド期間だけでなく、その先も長々とお世話になる施設。
不定周期でやってくるこの生産施設の生産量アップが安くなるキャンペーンの時に
この施設のレベルが上ってるかどうかでかなり変わってくる。
ちなみに、この施設はたまに回収してあげないと、生産施設側がこれ以上生産できなくなるという
リミットが存在するので要注意。

ちなみに、後半のレベルになるとこれを上げるのにかかる日数も爆増してくるうえ、
その頃にはこの施設より、資源は奪ってくるものになってるので
この施設の価値が薄れていくのもまた事実という……

・マナ/ゴールドタンク
当分はコアシンボルのレベル上げに必要な分だけタンクを拡張していくという形がメインになる。
ただ、後半になればなるほど額が跳ね上がっていくので、ケチったりサボったりすることがあんまりできないところ。
原則その時に必要な分だけ貯蓄出来るようになっていればいい。

・アニマラボ
これを上げないとすぐアニマレベルが頭打ちになる。
現在のレベルに合わせて、カンストしないように調整しながら上げよう

・グランマナ
ちょーすごい軍事施設(雑)が作れるようになる。
あと、これを持ってると対人でグランマナが奪えるようになるので、1lvでも持っていくと変わる。

・ビルダーハウス
これはルビーでしか増やせないので一概に何とも言えない。
ただ、出来ることならば最初は全ルビーをストックして、ビルダーハウスが全部揃えた方がいい。


らすとん主観ですが、最初のシールド後も、1~2ヶ月くらいはマジで防衛0でいいと思ってます。
ゴールドがあふれたらもったいないのでビルダーを一つ開けておいて、
その空いたビルダーでとりあえず壁の強化をしておいてゴールドを消費しておくくらいのプレイスタイルで問題ないです。
防衛で負けるのが気になるって? それ以上にこちらから攻め込んで勝てば難の問題もない。

続くかもしれないし、続かないかもしれない。
スポンサーサイト
未分類 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2015.12.23
広告が出そうなので その2
1月末までデスマ(≧Д≦)
演舞レート7期は走り切る時間がなくてオワオワリでした
未分類 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP