名前なんてなかった ADMIN
--.--.--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2015.08.19
僕のキャラソ上位の東方キャラを演舞評価5段階で表現する
気が向いたら続きを追記していきます。


評価基準は以下の通り
//----------------------------------------------------------
4.5……レート戦で勝ちに行くならこの評価の人形を使おう。強い。
2.3……フリーで使う分にはまぁ悪くない。可能性はある。
1……じゃじゃおこれ悪意あるやろ???
//----------------------------------------------------------

1位 リグル
Pリグル 2
早目鮫トレ、猛進の構、高威力の一致技2種、一致チェンリン
……こう言うと極めて強そうに見えるのに、気持ち足りないSと
演舞環境で猛進をしようにもメジャーすぎる弱点が台無しにしている。
あまりにも抜打が跋扈しすぎているこの環境で猛進を積んで全抜きを狙うのは極めて難しい。

これらの要因から、猛進を積むには辛すぎるため、もう一つの活路として
こだわり早目鮫トレをする方が環境的にもマッチしている。
リングを持つことで上から殴って明確な対象を殴り飛ばすか、
ベルトを持って上からチェンリンで掻き回すかの選択が基本になる。
個人的意見としてはベルトにしても抜打から逃れる事はできないので
リングを推奨しておきたい。

Aリグル 2
最速のカモフラージュ使い!!!ドレシもあるぞ!!!
……しかし、微妙に耐久が足りていないので上からカモフラで避けられないと辛い。
一応濃霧でさらに回避出来るようにはなるけど……この場合濃霧は永久濃霧でないと旨味が少ないため
必然的に蓮子が必要になり、余計に選出が縛られて結果的に使いづらくなる。

神秘の風があるぞ!って思ったらキリングバイトで死ぬ。
カモフラも無視するクロームレイが鋼散弾最メジャー技でよく飛んでくる。なんやねん。

ちなみに僕が回避に頼る戦術をすると避けないのでカモフラ戦術の評価がかなり低め。
その補正さえなければ3くらいある


2位 すいか
Pすいか 1
作ったしPTにも入れたけど選出出来なかった。
選出出来なかったというのは流石にこの評価をせざるを得ない。
ベルトかリングでごり押しするのが○いと思うけど、起点にされやすいので退却撃ち逃げ、
退場勧告で積みを飛ばすとかそういう運用をしていきたい。

Dすいか 4
オーラドレインを習得したことでかんざしとの親和性がとても高くなった。
突貫煉獄演舞で反動を食らってでも即刻倒すべきシーンなのか、オーラドレインで次のサイクルを回すのか
というジャッジを常に意識させられる。
突貫ギガンティックorインフェルノが地味に洒落にならない指数を誇るため、
倒せる相手が地味に多いところがポイント。
ストライクショットも無ければチェン迅雷にあたる技もないので微妙に痒いところに手が届いていないものの
どれがあっても技枠に頭を抱えるようになると思う。

バトルマニアは使おうと思ったこともないのでノーコメント


3位 オレンジ
Pオレンジ ×
使ったこともなければ型を作ってすらいないので評価は控える。
少なくとも3を超えるとは思えない

Dオレンジ 3
いわゆる「散弾受けとして強いけど負け筋になる」という存在
きっちり散弾に対して受けだしして圧倒的耐久で圧死させることができれば強いのだが
いかんせん演舞はこういう受け人形に強い逆風吹いてるので、これ以上高い評価が出来ない。

主にオレンジを使用すると受けループ(あるいは受けを想定したサイクル)の戦いになるが
オレンジが場に出ているせいで負け筋を相手に構築されることが非常に多い。
かといってオレンジを場から引かせようとすると受けの役割から乖離してしまうため
思考停止で受けに出していくだけでは勝てない人形。

主にオレンジがいるせいで負けてしまう要因は以下のとおり(全て実体験)
・相手の裏に散弾ATが控えている状態で、オレンジ、裏の集弾受けが3耐え出来ない状況で集弾ATを出される
・こだわり鮫トレで機能停止する
・火力が足りなすぎて起点にされる
・エンカ、アプビで回復も出来ず沈黙する
・闇散弾技をオレンジが抑えきれずサイクル崩壊
・両刀ATに集弾技で突破される
・チェンジリングでじりじり削れて受けが効かなくなる
・一撃技で死亡

逆に言うと、こういったものがなければ勝てることが多い。
だけど、今挙げたものは大抵のPTに入っているので辛いところ。
未分類 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2015.08.16
第五期レート構築 歯車スタン構築
第五期レート2100 手元でカウントしてた戦績は35-15なのにSUWAKO上のデータは39-16でした。
なんでや!?って感じですが、まぁレートに影響する値じゃなかったのでいいかな。
レート2300くらいは狙いたかったものの、ロザリオ小町とかなんかそういうのに轢き殺された。
たまにガバプレイガバ選出をしたのでそこはきっちり†悔い改めて†行きたい。
備忘録を兼ねた記事です。

■メンバー
150816037.png


・Sゆめみ
・Pゆゆこ
・Pスター
・Pマミゾウ
・Pときこ
・Pエリー

■使用感
基本選出は特に無いです。
ときことエリーで風が被ってるものの、正直使ってると気にならない。
(どうせエリーはチョーカーで耐えるし、ときこは弱点でも大抵一発耐える)
強いていうならばスターやときこを歯車にしてゆゆこやゆめみをガンガン前面に出しに行けると楽。
全体的に火力を維持しているため、誰かが起点にされて負けるというシーンはなかった。
命中不安をかなり多めに採用しているものの、あんまり外さなかったので良かった。
それよりも問題になったのはD針の菊水痛烈+A上昇や、
ロザリオ気分屋小町(森羅無し)に初手ターンに命中100を回避されて起点にされたこと。これらは許さん。

■人形詳細
//----------------------------------------------------------
// Sゆめみ
//----------------------------------------------------------
黒C64 S64 B2 こだわりベルト ポジティブ
155-60-91-194-100-162
火燕舞踏 雷帝インディグネイト 疾風迅雷 三符・自然

あれこれPTこねくり回した結果、上から迅雷を一致高火力で打てるやつが欲しいと思ったので採用。
最初は耐久調整型を使用していたが、ベルトマミゾウに上を取られて死んだり、
耐久調整先のP小町の兵法アクカを耐えて殴ろうとしたらリングでしたということで
耐久調整よりもCSに尖らせて運用することにした。
結果的にバイトラ踏んで火力アップしたり、煙幕展開やらを受けて火力アップして
何度も無双していってくれた仕事人。
スレンパに採用されるだけあって、スペックは伊達じゃないなって感じでした。

//----------------------------------------------------------
// Pゆゆこ
//----------------------------------------------------------
黒H20 C62 D2 S46 こだわりピアス 早目
175-75-110-193-111-118
狂い咲き ゴーストウェーブ ポイズンボム シャークトレード

HPは16n-1 B<D調整 準速Pエリー抜きのS 残りCという調整
狂い咲きぶっぱで数々を葬って行った。
このPTでは狂い咲きの後に引いてからの後攻チェンリンで再度無傷降臨出来る回数が多いため
1戦の間に何度も狂い咲きをしていけるのが強かった。
耐久にあまり降っていないため、一部インフェルノで燃えていったが、
このSだからこそ上から殴れたシーンが多いため、なんとも言えない。
(Dに厚めに振ると色々なインフェルノを耐えるとのぱぱすさん談)

Dれいむ対策にシャークトレードを搭載していたが、Dれいむにシャークトレードが通ったことは無い。
かといってDれいむに負けた記憶もない。

//----------------------------------------------------------
// Pスター
//----------------------------------------------------------
紅A60 B64 D6 金のかんざし 得意分野
175-187-122-60-103-50
オーバーレイ アトミックエナジー 好調ビッグウェーブ チェンジリング

歯車その1 物理受け担当
高いAと得意分野の相乗効果でクッソ威力の高いアトミックエナジーで死なせない運用と
ビッグウェーブでの高負担をかけられる歯車
アトミックエナジーorビッグウェーブからのオーバーレイで倒せる範囲が極めて広く
歯車のはずが、1:1.2くらいの交換が出来て、対面構築ムーブにもしていけた。
オーバーレイはざっくり言うと光属性の帰燕くらいの感覚で振っていける。
それなりに負担がかかるのでぶんぶんしていてもあんまり問題にならない。
柔軟な対応とねじ伏せるチカラを兼ね備えていて、とりあえず困ったら選出したレベル。
今期のMVP(ビッグウェーブを外さなかったので)

//----------------------------------------------------------
// Pマミゾウ
//----------------------------------------------------------
碧H2 A64 S64 タイガーアイ 妖怪変化
156-182-115-91-100-167
シューティングプレス セントエルモの火 キリングバイト ダークアロー

1月上旬からずっと使いまわしてる個体。H2振りするよりも他に振らないと4nになるから気をつけよう。
でも4nで困ったことはないのでこのままでいいかなって感じがしてる。

タイガーアイシューティングプレスでサイクルを早々に破壊する。
タイガーアイを採用することの最大のメリットは、火力とセントエルモの火への耐性を兼ね備えることができること。
この時の指数は38220になり、大抵は一撃で飛ばせるだけの火力を持ち、
タイガーアイを事前に消化しておくことで、セントエルモの火の威力を65に抑えることが出来ます。
事前に消化しておくとマミゾウミラーになった時に逆に強くなり、A200一致エルモすら耐えます。
まぁこういう使い方をするならチョーカーで運用するのが一番なんですが
チョーカーはエリーに持って行かれたのでこうなりました……。

//----------------------------------------------------------
// Pときこ
//----------------------------------------------------------
紅H64 A64 D2 銀のかんざし 治癒力
207-167-115-65-116-40
風炎フェーン 帰燕 スクリューロック チェンジリング

歯車その2 散弾受け担当 みんなだいすきはぐるまときこ
一定の火力を求めていたため、紅A64振りです。
フェーン→帰燕でスターほどではないにしろ、それなりに倒せる範囲を持ち、
Pあやのツイスター→帰燕みたいなものと考えると扱いやすい。(nanaくんの記事を参考にしました)
撃ち逃げマンと相性が極めて良い。後攻チェンリンで何度もゆゆこやゆめみを繰り出した。
キャラソ4位の趣味枠を兼ね備えた人形。可愛くて強い。

//----------------------------------------------------------
// Pエリー
//----------------------------------------------------------
紅A64 B2 S64 黒いチョーカー 反動相殺
165-189-111-80-95-117
風炎フェーン 一閃 猛進の構 抜打

みんなだいすきもうしんえりー
マミゾウと同じPTに合わせるだけですごいことが起きた。

なんと、エリーを初手で出したのに、様子見森羅をしてもらえる!!!

その様子見森羅してる間に猛進積んで3縦ってのを何度もやった。
チョーカーで強引に耐えて猛進からの無双もあり、とにかく猛進エリーは雑につえーって感じでした。
運用の際に気をつけたのは、とにかく後投げをしないこと。
後投げしたらチョーカー消えるから、そこだけは気をつけるようにしていく。
このPTには2つも歯車枠があるので、この2つの歯車を使って安全に猛進を出来るようにしていこう。

質問があればTwitterでもSkypeでもコメントでもなんでもいいです。
※コメントだと返答が遅くなる可能性があります。ご了承下さい。
未分類 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2015.08.08
大会やりますよ~やるやる(8/22までTOP)
大会要項Spreadsheets

8/22(土)21:30開始。みんな参加してってな!

今回はシングルエリミの負けたらそこで終了、PT入れ替え禁止です。
色々ルールが違ったり何かだったりなので、よく読んで応募お願いします!
未分類 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
