名前なんてなかった ADMIN
--.--.--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2015.07.04
07/04 アリアさん主催コスト統一大会優勝PT構築
07/04アリアさん主催コスト統一パ大会にて使用したコスト110統一パ
優勝してしまったので、記念に記事にします。

■メンバー
150704011.png

・Sみこ
・Sうつほ
・Pあや
・Dれいむ
・Dこまち
・Dゆうか

NNはドミニオンを推したいだけ。みんなドミニオンしような!

■コスト110を採用した理由
本当はコスト80で行く予定だったのですが、あまりにもSもみじ単身で詰んでいたため
急遽予定変更、とりあえず強い人形の揃っているコスト110で構築しなおし。
全体的に火力、耐久、耐性で優秀な人形が多く、補完していったら普通にガチパになった。

このPTだと散弾ATがSうつほしかいないのですが、大会ではなんとかなりました。
DアリスやDルイズやらがすっごいしんどいのですが、大会中にいなかったので良かった(小並感)

■使用感
火力が高く、相手のサイクルを早急に破壊出来るのはやはり強い。
再戦になることが多かったが、相手の手を見てから臨機応変に対応しやすいメンバーだったため
結果的に再戦になると有利になる展開が多かった。
相手の使用コストから切っていい人形、対策する人形を明確にして行けるのはアドバンテージが大きく、
色々と選択肢がある中での最適解をぶつけていくことで勝ち進めたのではないかと思っている。

■詳細
//----------------------------------------------------------
// Sみこ
//----------------------------------------------------------
紅A64 S64 B2 藁人形 アップテンポ
175-194-101-75-85-142
ハイトーンクラッシュ ルミナスフラックス 森羅結界 選択枠

■選択技種類
・一閃
→とりあえず入れておく枠

・スパークジャベリン
→コスト120相手のPとよひめメタ技(使うかどうかは別)

なんとかかんとか周りでゴリ回して、後半ルミナス/ハイトーンで全抜きしたい枠。
藁人形ルミナスは等倍だと相当な範囲が縛れる。
主に相性補完枠だが、なんか単身で強い。
大会ではあんまり使った記憶が無い。

//----------------------------------------------------------
// Sうつほ
//----------------------------------------------------------
型1
碧C64 S64 H2 兵糧丸 決闘
161-65-100-187-90-167
天明の大火 ギガンティック バリアオプション 森羅結界

型2
黒H62 B22 C4 S42 持ち物選択 決闘
191-65-111-172-90-141
天明の大火 ギガンティック ファイアウォール 選択技

■選択道具
・浮遊石
→本来の用途。コスト110相手のDしんみょうまるがあまりにも重すぎるのでこちら。
 震天動地スカして何度でも出してやるぞ!!ってやりたかった。
 なお、本大会でDしんみょうまるを見ることはなかったため、完全に腐った持ち物。

・小型ビット
→2戦目で連続技、強い先制持ちが居る情報がわかった時に採用。地味に発動した。
 SゆめこやPあやのチョーカー潰し程度に考えてたけど、なんかファイアウォールで発動したりした。

・こだわりベルト
→意識してはいたものの、使わなくていいかな……ってなった。

■選択技
・インフェルノ
→コスト110相手のDれいむ意識。ファイアウォール→天明→インフェで倒せるようになる。

・七符・雷
→コスト120相手のPとよひめ意識。
 Sふとは実はこいつの天明で5割削れてしまうので、いらないケースが多い。

ゴリラ枠。型1はやけまもでハメて倒す型だが、割りと多い展開は
受けて出す→交代に合わせて天明→森羅→交代
という兵糧丸で地味に回復してサイクルしていく。

型2は耐久に多めに振ったため、色々な対面で純粋に勝てる。
S141になっているのはレート2期で使用したPT参照。
だが、最近強気Pゆめみが流行ってるので、Cに振った4をSに回して
S143(準速ゆめみ抜き)にしてもいいかもしれない。

//----------------------------------------------------------
// Pあや
//----------------------------------------------------------
碧A64 S64 C2 黒いチョーカー 一斉射撃
155-157-90-111-70-200
ツイスター ラッシュアタック 霊石乱舞 疾風迅雷

テンプレ乙な感じ。
疾風迅雷という技は鬼のように強い。はっきりわかんだね。
ただ、1回相手のPあやに相当削られて痛い目を見たので
その相手との再戦した時にベルトにして轢き殺しました。
ダントツで一位の選出率、とりあえず出せば勝てる感すらあった。

//----------------------------------------------------------
// Dれいむ
//----------------------------------------------------------
白H40 D64 S26 治癒の符 倹約家
205-110-110-85-156-123
セントエルモの火 コンティニュー 選択技 選択技

■選択技
・アップビート
→相手の受けキャラを突破する。なおD霊夢ミラーに打点が無いことが多い。

・ミアズマ
→安定。とりあえずだらだらして強い。

・シューティングプレス
→コスト110、120が相手の時に採用。
 とりあえず他の打点が欲しい時に採用。Sよりひめを轢き殺した。

・タンブルプラント
→コスト120メタ。不一致と言えど威力120命中100の鬼技になる。
 確定で威力120になるので、そりゃつえーよって話。

割と自由がきく技選択でいい感じでした。
コストを見てから選択出来るものが非常に自由度が高く、選出率が高かった。
だらだらしてる間にエルモで手を削ってヘイヘーイしてればいい感じになる。

//----------------------------------------------------------
// Pこまち
//----------------------------------------------------------
紅H12 A64 B32 D22 金のかんざし 兵法者
191-200-111-65-131-70
アクアカッター 鎧通し ロストクライシス チャージングスタン

実はこのPTでの役割は集弾受け。散弾も耐える。
アクアカッターでなんとかPりんとか対応したかった。
このPTそのものに闇技が無くて耐久型にキツイというパターンが多く発生しそうなので
常時ロストクライシスが外せなかった。
かなり耐久性能が高く、アクアカッターをするだけの機械じゃないのが○
基本的に対面処理の意味合いが強い。

//----------------------------------------------------------
// Dゆうか
//----------------------------------------------------------
白H26 A40 D64 銀のかんざし 後の先
183-155-205-75-106-54
パワードレイン スクリューロック スパークジャベリン インパクトリベリオン

はい、こいつも役割は散弾受けです。集弾に硬いけどな!
まんまスレン式。Sはたまたま出た良さそうな個体にがこれだった。
対面でいい感じに処理していけるので、いつの時代に使っても強そうな印象がある。
未分類 | CM(1) | TB(-) | PAGETOP
