名前なんてなかった ADMIN
--.--.--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2015.05.24
5/24 統一パ大会にて使用した大地統一
05/24雅さん主催の統一パ大会にて使用した大地統一パ

■メンバー
150524016.png


・Pヤマメ
・Pすいか
・Sすわこ
・Dかなこ
・Dエリー
・Dみのりこ

■大地を選択した理由
1.シューティングプレスという極めて優秀な攻撃を持ち、一致で扱うことができるため火力が高い。
2.大地をメインウェポンとする人形は割りと攻撃範囲が広いことが多い
3.疾風迅雷を許さないため、相手の行動制限をかけることができる
4.PヤマメPすいかの並びで感染症ムーブ系の対策の釣りだしを期待できる
5.土着神すわこでPC破壊してイージーウィンが期待できる

■試運転した所感
●勝ち筋
 主に下記の3パターンになることが多い
 1.Sすわこが気分屋でステータスを上げて全抜きする
 2.身軽発動したPヤマメ、奮闘を積んだDエリーが全抜きする
 3.Dみのりこが受けて震天動地の試行回数を稼いで突破する
 
 まともな戦術じゃねえ!!!!!って頭を抱えながら対戦してました。
 何故かレート戦績は5割越えてました(小声)

●きつい相手
 1.水風の複合属性
  →死ぬって言うレベルできつい。
   幸いにも全員散弾系なのでDみのりこでドレシ入れてだらだらすると突破できることが多い。
   大会では当たらなかったので助かった。
 2.格闘組(主にPあや、Pさくや)
  →格闘が良くて等倍なので、基本的に戦っていて重い。
   PT組んでから「あれ……冥いない……」って絶望しました。
   しかし、大会に格闘統一が居なくて心の底からほっとしました。
 3.自然の突破方法
  →原則これはDエリーで一閃するか、みのりこで震天動地するのがメインとなる対処になります。
   すわこの攻撃がどちらか通れば、ステータスアップ次第では突破できる
   (DみのりこくらいならC+2コールドレイン2発で突破可能)
   予選でゆゆこに敗れてしまった。残念。

というか大地にかぎらず弱点突かれたらもうそりゃきっついわ! ってのはどの統一も一緒ですね

●対策について色々
 1.対水
  →Dみのりこがだらだらしながらアブソーブで養分にしていく
   あるいはPヤマメがポイズンボムで蹴散らす
  
 2.対自然
  →Dエリーで一閃するか、奮闘抜打で落とす。
   相手によってはDみのりこで受けながら何回も震天動地する。
   
 3.対格闘
  →Sすわこで上から殴る、身軽Pヤマメのウルトラハイトーンで上から殴る
   相手によってはDかなこで受けながらツイスターで倒す
 
 4.対風
  →Dエリーで一閃する。それ以外は等倍で殴る(白目)
   大会中に居なくて本当に良かった。

■詳細
//----------------------------------------------------------
// Pヤマメ
//----------------------------------------------------------
黒印 C62 D12 S56 茨の符 身軽
165-45-105-188-106-118
ポイズンボム ジュエリーストーム ウルトラハイトーン インフェルノ

下のPすいかと合わせて感染症に見せかけた何か。
というか感染症だと倒せる範囲減りすぎてダメだった。
ブレイブソングが欲しかったけど、技範囲優先のため切った。
闘、自然を等倍に受けることができる極めて貴重な存在。
大会では色々と活躍してくれたので、いつかメインPTに組み込みたいなと思った。

//----------------------------------------------------------
// Pすいか
//----------------------------------------------------------
蒼印 H4 B60 D64 S2 退却の心得書 酔っぱらい
217-185-154-120-97-121
影走り ミアズマ 七符・雷 シューティングプレス

森羅結界安定やろーwwwって人をわからせるためだけの影走り
撃ち逃げしたい系なので退却にしてるけど……けど……
正直ネタ枠。試運転中に1回しか選出した記憶が無いぞ!!

//----------------------------------------------------------
// Sすわこ
//----------------------------------------------------------
碧印 H2 C62 D2 S64 土着神の御利益 気分屋
171-110-100-171-101-183
ウォーターカノン コールドレイン シューティングプレス 森羅結界

このPTの主力of主力。こいつがいないと勝てない試合があまりにも多い。
なぜなら土着で回避を上げてCを上げて全てを粉砕できるからである。

雑……しかし勝てる時は勝てるし負ける時は負ける。

//----------------------------------------------------------
// Dかなこ
//----------------------------------------------------------
白印 H52 D64 S14 小型ビット 強者の微笑
196-130-160-115-134-97
ツイスター シューティングプレス タンブルプラント インフェルノ

Pあや受けだったり何かだったり何かだったり。
貴重な格闘等倍枠で、一致技で弱点が突ける。
Pあやを受けてビット反射して、チョーカーをツイスターで破壊する。
だけどこのPTでPあやを出された記憶があんまりない。あたってないだけかもしれない。
2回あたった毒統一をしばいた鬼。

//----------------------------------------------------------
// Dエリー
//----------------------------------------------------------
白印 H12 A54 D64 藁人形 仁王立ち
201-142-115-55-145-80
抜打 一閃 シューティングプレス 奮闘之構

自然殺す枠。あと奮闘で積んでDれいむとか突破できそう。
Dれいむとか受けキャラを潰すための存在なので、別に一撃技はいらないかなと思った。
耐えて奮闘してゴリラになりたい……なりたくない?

//----------------------------------------------------------
// Dみのりこ
//----------------------------------------------------------
白印 H40 B26 D64 兵糧丸 陽の気質
225-55-103-110-150-70
エナジーアブソーブ マナの恵み ドレインシード 震天動地

自然受け水受けとこのPTに無くてはならない守護神のような存在。
受けてだらだらしてる間に震天動地で殺す。
回復して回数稼いでるからいつかあたるよ理論。
陽の気質で何気なく幻0.8倍だったりして、強枠の幻統一にも出していけそうなのが○
大会中に震天動地を1回で食らったわりに、みのりこは震天動地を当ててくれなかった。
未分類 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2015.05.17
第二期SUWAKOレート使用PT
150516001.png


■PT概要
全体的に超火力でまとめたようなゴリラPTです。
後受けを許さずにそのまま超火力で押し切ることを想定しています。
そのため、全体的に火力特化だったり、火力に命かけたようなステータス、アビリティにしてます。

サイクル戦を意識してるため、割りと耐久に寄ってたり何かだったりしてます。
変な動きや深読みをすることなく、耐えてぶん殴って殺すような立ち回りが中心になります。

■PTメンバー
・Pとよひめ
・Dすいか
・Pアリス
・Pみま
・Dらん
・Pリリー

■基本選出
とくにありません。
全体的に汎用性の高い人形でまとまっているため、○○は先発で使いづらい……とかはないです。
ただ、僕が気持ちよくなりたいので、Pとよひめ先発からのピアス火力でいきなり1体吹っ飛ばす立ち回りが好きです。
刺さる相手に刺せるような選出をしていけば勝てました。


■苦手な相手
1.反骨Pこまち
確1取る術をこっちが持っていないため、死にます。

2.Sにそれなりに振ったゆめみ(最速ベルトだともっと辛い)
上から一生疾風迅雷してるだけで辛い

3.みがまもうつほ
とよひめに全部投げてるので天命からの一生火傷削りされると辛い

//----------------------------------------------------------
// Pとよひめ
//----------------------------------------------------------
黒印 CS64 D2 こだわりピアス 天衣無縫
195-80-110-200-121-117
ウォーターカノン アイスエイジ マクロバースト グラビティブラスト

PTの軸。ピアスカノンで全てを無にする。
グラビティブラストはあきゅう意識なんだけど見ないからどうでもいいかも。
かと言って他に良い技があるわけではない。

数多くの人形を上から叩いて即死させてきた悪魔のような存在。
このピアスカノンは桁外れの火力をしていて、指数25500以下(くらい?)は皆平等に確1で倒せます。
儚く散っていったメジャー人形一覧

・Pエリー(10体以上!!)
→準速以下で、チョーカー以外の型は全員上からカノンで即死しました。
 アイスエイジでは倒せないので要注意。

・Pらいこ
→後出ししてきたけどカノンで確2のダメージ。
 そうでなくてもマクロバーストで即死します。

・Pいく
→カノンで即死。こちら不利の対面に見えるけど、実はHC64かんざし無し程度なら倒せる(はず)

・Dいちりん&うんざん
→カノンで即死。H64振りかんざし無しなら確定。

//----------------------------------------------------------
// Dすいか
//----------------------------------------------------------
紅印 H12 A64 B52 S2 金のかんざし 突貫
191-167-146-90-120-81
191-167-219-90-120-81(かんざし耐久)
オーラドレイン 煉獄演舞 グランドリベレイト ギガンティック

このPTにおける集弾受けの中核を担う存在。
PエリーSもみじあたりはは下記のアリスにぶん投げるとして、その他の鋼全般、
最近私的トラウマになりつつあるスレン式Dゆうか対策の枠でもある。

突貫は乗らないものの、なるべくオーラドレインで回復しながら慎重に立ち回りたいところだが、
いかんせん煉獄演舞で良いダメージを出せる相手と対面することが多く、
やりたくないけど煉獄演舞を打たざるをえないシーンがかなり多かった。
しかしこの煉獄演舞が非常に素晴らしい火力で、物理受けをDアリス等の炎弱点にしてるPTにはかなり刺さっていた。

グランドリベレイトは相性補完枠。とはいってもそんなに使うことはない。
あると便利程度なので抜いてもいいが、かんざし突貫型だと他に使える技が限られるので、
恐らくこの技かストーンレイン(突貫で威力84)くらいだと思う。

ギガンティックを採用しているのは、役割対象であるPさくや、Dしんみょうまる、Dゆうかに刺すため。
といってもPさくやなら多分ドレインした方がいい。
Dゆうかにドレインしても1/6くらいしか削れないのでダメージレースに負けがちになるため
原則ギガンティックで削っていこう。

ちなみに、Dすいか突貫ギガンティック(インフェルノ)は大体Pレミリアの無振り突貫ギガンティックと指数があまり変わらない。
そう考えると、途端にこのキャラのギガンティックが心強く見えてくるミラクルがある。
今回は役割対象の都合でギガンティックにしたが、インフェルノでも構わない。両搭載でもいいかもしれない。

SふとやらPとよひめやらを非常に強く呼ぶうえ、こちらは上を取れないので散ってしまうことが多いため
選出段階からケアを意識しないといけないのが若干難点。

//----------------------------------------------------------
// Pアリス
//----------------------------------------------------------
黒印 HC64 B2 銀のかんざし 後の先
212-65-116-189-100-75
212-65-116-189-150-75(かんざし耐久)
アークライト クロームレイ ミストフォッグ サンダーフォース

ピアス偽装枠。実質このPT唯一の散弾受けの枠でもある。
こいつを用意することで、ピアス後の先アークライトの偽装をしてます。
実際は一発耐えて一発返す系の役割で、よく飛んでくる雷技を受けてもらってました。
かなり広範囲になる攻撃技を持ち、等倍であれば後の先アークライトで消し去っていく。
運用としては緩衝材のようなものになるはずなのだが、その割に火力が高い。
Pエリー筆頭に強引に耐えて強引に落としていくこのアリスの立ち回りは、なんだかんだ結構頼りになった。

実際に運用する時は意図的に一つの技だけを使用するようにして
ピアス等のこだわり偽装ムーブをしていくと、相手の交替ミスを誘えるのが楽しい。

ちなみにSを最遅をしていないのは、割りと最初の時期に作った個体の流用というものがありますが、
E-にしてなかったからこそ勝てた試合が割りとあったので、あえてSを振っていくのも有りかもしれない。
(Sを下げてるPうつほに上をとれて、削ったおかげで火燕舞踏を耐えた)

//----------------------------------------------------------
// Pみま
//----------------------------------------------------------
紅印 HA64 S2 スギライト 呪詛返し
182-205-90-105-125-91
三魂七魄の離散 オーバーレイ 干ばつ 破滅の声

PりんおらんからPりん倒せるようにしなくてもええやろーwwwww
なんて思ってたらわんさか湧いてきて困惑した枠。
本当に多かったってくらいにわんさか湧いてきたのでとても辛かった。
実はPりんをオーバーレイで倒すには紅A64だけでは足りないので
そこをきっちりサポートできるようにするべきだった。

とはいえ、スギライト三七で押し切った試合も数多くあったので
一概にどっちとも言えないかなぁという感じでした。

Pゆめみがかなり減ったのと、Aあきゅうが全然いなくなったので毒矢を切り、
最近増えたSに厚く振ったDしんみょうまるのことを考慮して闘符を切りました。
(レート中は3回くらいしかPゆめみにあたってない)
例えPみまを最速にしても、Dしんみょうまるはその上を取ってくるうえ
藁人形を持たないとDしんみょうまるを倒すことができないので
この開いた技枠2つを干ばつを破滅で埋めることにしました。

結果としてはかなーり刺さりました。
物理壁Dオレンジを干ばつから入って正面から突破したり、
ラス1を破滅で追いやったり、積みを破滅で流したりと大活躍でした。

ちなみにSにほとんど振ってないのは上記のしんみょうまるに上を取られてしまうことと
どうせこいつは耐えてスギライト三七→オーバーレイでしばいて行く枠なので、同速勝負回避用に+1した程度です。

//----------------------------------------------------------
// Dらん
//----------------------------------------------------------
紅印 H24 A64 S42 こだわりベルト 錯乱
187-183-110-70-110-141
シューティングプレス セントエルモの火 チェンジリング タンブルプラント

Pマミゾウからチェンジリング消えたし、こっちの方がチェンジリングできるし耐久あるしで使いやすいのでは?
そんなアイデアで生まれました。
実際にPマミゾウを使っていたら確実に倒れていたであろうダメージを受けることが多く、
ペラくない高速ATというだけで、とても使い勝手が良かった。
(Aこがさの積んでないレイジィを耐えて殴りまえせたりした)
アビリティは正直どっちでもいいです。実は2.3回しか発動した記憶が無い。

攻撃範囲は言わずもがなマミゾウなのでそれなりに広い。
ただ、レートぶん回し中は謎の物理壁Dオレンジが大流行してて、チェンジリングでもシュプレでも有効打にならず
使えるけど使えないという立ち位置がとても辛かった。
こういう時にダークアローや、キリングバイトが欲しい。

ちなみに下のPリリーと同一のS調整ですが
最速S75抜き調整を抜く調整です。
これでPエレンやらなんやらの上を取れるのは結構重用かなと最近思ってます。

//----------------------------------------------------------
// Pリリー
//----------------------------------------------------------
黒印 BS62 C6 草色の髪飾り 煙幕展開
155-55-106-157-95-141
155-55-159-157-95-141(煙幕展開時耐久)
フェアリーダンス エナジーアブソーブ 弾幕乱舞 フラッシュオーバー

数値だけ見ると何もかもが足りない弱さを感じるが、実戦では恐らく最も勝利に貢献した女神と言える戦績を誇る。
(選出率20~25%と若干低め(?)だが、選出時の勝率は8割を超えているはず)
無/自然の唯一性、煙幕展開を絡めた受け出しのしやすさ、流しが成立した後のフェアリーダンスによる全抜き性能、
煙幕展開とフェアリーダンスによって後押しされた耐久と火力を用いたエナジーアブソーブによるゾンビ性能を持つ。

煙幕展開によって実質B耐久が1.5倍されるようになり、155-159という耐久指数24645を誇る。
かんざしを持たない人形でのこの耐久指数はかなり高い部類であり、一致抜群やらが飛んでこなければ
大抵一撃耐えてしまうため、いわば「物理全般か、S実数値141以下の散弾人形のほぼ全てが起点」という
とてつもなく広い範囲を見れる積みエースなのである。

実戦で主にというか、頻繁に起点にしていたのはDむらさ、Dれいむ、Dちゆりあたり。
ミアズマやらなんやらで毒を食らったとしても、アブソーブで結果的に相手を養分にしてしまうので
こちらとしては1ターン無償フェアリーダンス美味しいです状態になる。

オンリーワン属性の無/自然は攻守ともに極めて優れた性能をしており
とよひめ軸としては重い雷、PT全体的に薄い水を見れる他、幻スカしによって
セントエルモ読み降臨、水鏡を回避できてしまう散弾ATという極めて優秀なチカラを持っている。

主力技がエナジーアブソーブになる都合上、若干威力不足になってしまう点を髪飾りでカバーしている。
(威力75→90に!)
フェアリーダンスでの耐久上昇の期待度、吸収による体力回復ができるため
数値に反してかなり場に居座り続けることができて、エナジーアブソーブによる攻撃回数はかなり稼げる。
実は自然と無の複合は両半減できる属性がかなり限られるため、リリー単身が一貫しているPTはかなり多い。
サブウェポン選択はかなり悩ましく、PTによって相談となる。

なんというか、強いとか弱いとかそういう分類ではなく、勝てる人形という認識に収まった。
1.30で種族値がC+20、D+20という超強化をされていたのに今まで見向きもされていなかった。
わからん殺しもあったのかもしれないけど、使うとわかるこの強さ。

あ、でも積んでる間にPさくや筆頭の抜打ガールを後出ししてくるのはやめて下さい
未分類 | CM(2) | TB(-) | PAGETOP
2015.05.12
SUWAKOレート2期
最近のレート対戦の方ですが
150512000.png
こんな感じにレート戦やってました。
第二期レート期間が終わったらPT紹介をするかもしれません
未分類 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
