名前なんてなかった ADMIN
2015.03.16
こいし壁構築+支配構築+こいしエレンの3種立ち回り選択構築
勝ちたい窓とびばさん率いる幻想乳帝国での交流戦でメインで使用したPTのざっくり紹介。

【注意】
この構築は「相手がどんな構築をしてくるか」を読んだ上で正しい立ち回り選択が出来ないとかなり弱いと思います。
というか最初負けまくったのは僕自身が理解してなくて負けてました。

36戦27勝の勝率きっかり75%の割りと強いPT

Aこいし
碧印 H64 BD10 S46(S115最速抜き) 退却の心得 好奇心
マインドコントロール カタストロフィ フィールドバリア フィールドプロテクト
この構築の軸。
クッションだったり、壁だったり、エレン爆誕要因だったり。
先発で出すと思うだろう? 実はあんまり先発で出さない。
7割くらいの戦術セレクトが支配構築になるため、このこいしは高確率でクッション要因になる。
ただのクッションになるだけではなく、後攻疾風迅雷で本来の壁構築にシフトすることも可能。
そんな訳で僕のPTはかなり交替が多く、ステロが来るとちょっと「うっ」ってなる。

……と思うじゃん? Pエリーがいるせいでそうでもないんだよな。

Pエリー
紅印 A64 S56 D10 藁人形 仁王立ち
奮闘の構 風炎フェーン グランドリベレイト 抜打
私的結論Pエリー。猛進は甘え。

Pいく(俊敏E-)
蒼印 HB64 C2 金のかんざし エアクッション
フラッシュオーバー 間欠泉 疾風迅雷 サンダーフォース
命中不安定技が使えない精神のせいでこんな技構成に。
いや、フラッシュオーバーは過去記事のDオレンジ感覚で使っていけます。
最悪半減されても火傷が入ればこいしクッションしたりしてる間に
なんだかんだインフェルノ級のダメージになるんでいいです。
後攻疾風迅雷→あえて出さなかったこいし→壁→退却発動というムーブがめちゃんこ強い

Pミスティア
碧印 CS64 B2 黒のチョーカー アップテンポ
弾幕オーケストラ 神速エアレイド ブレイブソング 森羅結界
ただの壁構築だったらぜっっっっっっっっっっっっっったい黒のチョーカーいらないんですけど
支配構築とするためだけの理由で黒のチョーカー持ってます。
支配構築にしなかったらオニキス安定だと思います。多分。
というかそもそも論としてらすとんさんが黒のチョーカーというアイテムすら信用していない。
あ、順風満帆Pミスティアが来たら詰む。

Pエレン(耐久B-でHP無振りで16n+1調整)
黒印 AC64 S2 兵糧丸 投影
酒宴ドランカー バリアオプション ダークアロー カタストロフィ
なにか語る必要あるの?
見せ枠()ですが、わんちゃん相手が甘い構築してたら投げてハメていきます。
ちなみに、エレンを選出したのは3.4回くらい。負けるかゲロきつになるので
僕にはこいしエレンという構築が向いてない気がした。

Dとよひめ
白印 H52 D64 S14 耐然の符 天衣無縫
土石の荒波 レイジィミスト マナの恵み グラビティブラスト
Pらいことかいう激重ガールに対向するためだけに生まれた。
Pらいこの道具なしウルトラハイトーンを確3にしてまなめぐ連打する。
保険として再生の符でもいいかもしれない。


はてさて、実はここで語ってないことが一つあります。

Sすわこ対策です。







 切 り ま し た


おわり。
未分類 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2015.03.02
幻想人形演舞 オレンジアリスの受けループPT構築
オレンジアリス軸の受けル
2/23~3/1まで下記の構成で使用。
2/28の第二回Peca大会に向けて作成したPTで、勝率がすごかったのでそのままごー。

……結果?
予選敗退じゃったよ(´・ω・`)

50戦までカウントした時点では41勝の勝率8割オーバーという驚異的な数値を叩きだした。
しかし、その後調子のって生放送で使ってたら何度か負けて多分勝率75%くらいに落ち着いた。
読み合いでのじゃんけん勝負になったことは何度か……いや、何度もあったけども
割りと素直な行動をしてるだけで、数値の暴力で勝てるPTだった。

基本的に先発だれか+オレンジ+アリスで構成。
泥仕合を防ぐためにアリスとオレンジ以外は火力の高いキャラを中心にしたつもりだけど
受けル同士でアリスとオレンジだけが残って耐久レースになると、もうPP切れ勝負に入ってしまう。
オレンジが起点にされたり、PP削り勝負になると辛いので、そのあたりの対策が必要に感じた。

Dオレンジ
白の印 BD64 C2 兵糧丸 応急処置
合気の極意 応急手当 ステルストラップ フラッシュオーバー
PTの軸その1
ある意味オレンジが使いたくてこのPTを組んだと言っても過言ではない。
(地味にキャラソTOP5くらいにいる趣味枠だったりする)
散弾絶対止めるマンだけど、やはりブレイブソングには勝てない。
ミスティア、やつはしあたりのブレイブソングがひっじょおおおおおおおおに重い。
オレンジを見るとガッツリブレイブソング2~3回積んで上から殴ってくるので、
そうなるともう3縦コースだったりする。
逆に言うと、そうじゃなければ大体なんとかなる。
呪詛返しをすっごい呼ぶけど、フラッシュオーバーで知らんがなって殴りつつ火傷にするのが強い。
アプビで乙らずに殴り倒せるのはかなりポイントが高い。
おかげでミアズマを技枠から消せて、交替合戦に強くなるステルストラップを入れられるのが素晴らしい。
オレンジにフラッシュオーバーは結論技だけど使われると困るからやめような!

Dアリス
蒼の印 HB64 D2 龍神の御守 封殺
応急手当 廻ル幻想 クロームレイ 鉄壁之構
PTの軸その2
実は結構キャラソ上位にいるキャラ。
ギガンティックエリーを止める方法がこれしか思いつかなかった。
おまけにPさくややらなんやらがもろもろガッツリ止まる。
鉄壁積めれば大抵の大地でも落ちない。むしろ積むまでが問題。
アリスが音弱点の関係で、ハイトーンクラッシュやら爆音フルバーストがかなり重い。
Dべんべんにクロームレイをしても3確なうえ、ドレインシードでドレインされたり、
狐火で定数ダメージ稼がれるとターン負けしがちで、かなり辛い戦いになる。
オレンジとセットで出すと相手のストレスが対戦の決着が付く前に限界を迎えて、降参をされることもある。
それくらいオレンジとの親和性が高い。みんなこの構成強いから使うのやめような!

Dとよひめ
蒼の印 HB64 D2 耐然の符 天衣無縫
土石の荒波 レイジィミスト マナの恵み グラビティブラスト
アリスで相手をするのがつらい炎、大地あたりの集弾受け
基本的にサポート枠のつもりが、ガッツリ先発で出てきたり打ち合いに勝ってそのまんま流れを持っていける。
Dしんみょうまるのスクリューロックすら確3なので、指数35280くらいまでは後出しからマナの恵みで全回復可能。
本当は技枠をアイスエイジと干ばつにしたかったが、グラビティブラストにしないとAあきゅうがどやがおでやってくるので
泣く泣くレイジィミストにしないといけなかった。
おかげで火力が足りなかったり、衰弱を引けなかったりで涙を流すシーンが多い。

Sしんき
黒の印 HC62 S6 生命の符 闇の衣
アークライト 不思議な波動 悪夢の想起 ブレイブソング
誰だよしんきさま技枠余ってるって言ったやつ。
誰だよしんきさま技が残念って言ったやつ。
こいつつえーじゃんか!
ってマジギレしそうになるくらい強い。
逆に技あれこれ搭載したいって技に悩んでるんですけど!!!

……ふぅ。ここまでしんき様が残念扱いされてる環境への愚痴でした。
いや、冗談抜きでしんきさまめちゃくちゃ強い。やばい。
何がやばいってこいつチェンジリングを筆頭に闇技を吸収するんですよ。
オレンジとセットで出すことで、幻をしんきさまが誘ってオレンジが無効にして
オレンジが闇を誘ってしんきさまが回復してってムーブで相手がブチ切れるんですよ。
そしてこのスーパー火力で相手を一体ずつ確実に倒していくのが強い。
S6振りだけで準速Pエリーを抜けるので、火力と耐性を最低限稼ぎつつ
結構な範囲を抜いて殴れるのが強い。
そして殴られたとしても耐久が割りとあるので、ダメージレースは基本有利。
生命の符で回復して、さらにもう一発耐えられるの強い。
実はDいちりんの攻撃の大半が4~5確なので
げんこつ混乱で動けないって状況が続かなければ割りと勝てる。
散弾に偏重してるPTだけど、しんきの不思議な波動が集防依存の技なおかげで
突破力に欠けるということがあんまりない。
というか僕がSしんき使い始めたら環境的にもしんきが増えた気がする。
やはりしんきは実はすごいということがバレてしまったか。仕方ない……。

Pらいこ
黒の印 HC64 B2 銀のかんざし 活発or第六感
サンダーフォース ウルトラハイトーン 疾風迅雷 数符(水、風)
大会時は相手のPTを見てから色々変えられたので、催眠要因が居なかったら
その時だけ第六感にしてました。
基本野良で対戦するときは活発固定。
数符は大会のPTを見て変更していたけども、基本的には水符採用。
理由はこのPTが大地/風が重く、特にDかなこが激重でやばい。
そのDかなこに有効打がないと辛いケースが多く、ピンポで打つことは多々あった。
環境的にPミスティアが音受けを兼ねて採用されるケースが多いため、らいこが刺さるPTがかなり多い。
大体先発で何発か耐えて倒す係だけど、たまーに疾風迅雷してサイクル戦を有利にしたりする。
音を筆頭に地味に散弾を受ける頻度が高いため、銀かんざしにしてたおかげで勝ってる試合はかなり多い。
とりあえずで突っ込んでも結構仕事してくれる。
存在がドランカー対策になるのはすごくポイントが高い。

Pあや
碧の印 AS64 H2 藁人形 一斉射撃
ツイスター ラッシュアタック 霊石乱舞 ストライクショット
このPTたった一人の集弾AT
これでいいのか? と真剣に悩んだが、なんだかんだで下記の理由でなんとかなっている
1.Sしんきが集防依存の技を持っている
2.Dアリスの廻ル幻想が集弾技
3.Dオレンジが固定ダメージ技を持っている
そしてこのPあやの役割は以下の通り
1.受けルの天敵であるAちぇんをツイスターで確1(藁人形がないとダメ)
2.最近多いバリオプ無限戦法への牽制(一番対策したいDむらさには勝てない)
3.AこいしとPエレンを使用したいわゆる好奇心ドランカー戦法への釘刺し
※Aこいしに確実に先制の取れるストライクショットでこいしを刺すことで
 マインドコントロールをされる前に退却発動させることが出来るため
 開幕好奇心ドランカーコンボをされることを未然に防げている
4.オレンジやらいこで対応出来ない音全般(やつはし、べんべんが筆頭)への牽制
気持ち的にはべんべん、Aちぇんが見えたらほぼ確定選出。
能力の上がってないすわこなら上からラッシュアタックで潰せるのが○
藁人形ラッシュアタックが想定外の活躍をすることが多く、Dちゆりに刺した時に1発でも痛烈引けばそのままゴリ押せる。
ただ、大会の特別ルールで直前アイテム交替が可能なので、小型ビットで落とされることはよくあった。これは完全に失念。



あ、人形演舞で勝ちたい人を集めたようなSkype窓を作りましたので
右メニューからコンタクト送っていただければ招待します!
未分類 | CM(2) | TB(-) | PAGETOP