名前なんてなかった ADMIN
--.--.--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2015.01.28
演舞PT(1/13~1/25あたり?)
戦績
150128008.png


詳細は今度!
とりあえず型だけ


・Aキスメ
蒼印 不屈 HB64 C2@兵糧丸
応急手当 バックドラフト 狐火 破滅の声
前回記事と変わらず。
実は強襲Pさくやを後出しから(←強い)止めることが出来た。
Pエリーは奮闘が無ければ後出しでも85%で勝てる。(狐火はずさなければ)
このキスメでPエリーを20回は倒した。

・Aむげつ
白印 闇の力 HD64 B2@龍神の御守
月の加護 マナの恵み アンノウンフレア ウルトラハイトーン
ルナサの負担が大きすぎて作成。
むげつ作ったらAルナサの負担が90%軽くなったが、むげつの負担が重かった。
無、幻の無効と闘半減が強い。

・Aルナサ
白印 吸音 AD64 H2@金のかんざし
ハイトーンクラッシュ シャドウジャベリン チェンジリング クロームレイ
吸音でC上がるじゃん!ってことで思いついて6S個体で作り直し。クロームレイ搭載型。
しかしC少なすぎて大半の場合で腐った。
発想は有りだと思うんだけどなぁ……。

・Dとよひめ
黒印 楽天家 HC64 B2@耐然or耐闘の符(結局最後までどっちつかず……)
土石の荒波 アイスエイジ 干ばつ グラビティブラスト
干ばつとアイスエイジを搭載するなら、レイジィミスト搭載したほうがいいんじゃないかと思うけど
干ばつの100%衰弱が強いんだよなぁ……
この干ばつ当てが決めてで耐久レースに勝てる試合がそれなりにあるので、
なんだかんだでやっぱり衰弱は強いと思う(使われないけど)

・Sいく
碧印 暴風之型 AS64 H2@こだわりベルト
トールハンマー オーバースキル セントエルモの火 シャークトレード
再育成。Dむらさに対応出来るようにした。
この型にしてからのSいく採用率が30~50%くらい上がった。クソ強い。
ただ、Dしんみょうまるにぶっ殺されて解雇。なすすべがない……

・Pさくや
紅印 身軽 H12 A64 S54@ダイアモンド
強襲 抜打 一閃 ダンシングソード
前回記事と変わらず。
抜きエース突破力がクソ高い。
Aこまちに為す術がなくぶっ殺されてこちらも解雇。
全抜き力、エース力、はピカイチなので、ひょっこり使いはじめるかも。


■環境
Pエリーがぶいぶい言わせてる。(対策もされつつあるけど)
というか、僕の知ってる人形演舞で、Pエリーよりも勝ちたい意欲の高いキャラがいない!w
多分こんな型が強いんじゃないかなーって思ってます。

型A
紅印 HA64 B2orS2
奮闘 抜打 フェーン グランドリベレイト

型B
紅印 A64 S103~調整 残りH
猛進 抜打 フェーン グランドリベレイト

どちらも持ち物は藁人形、アビリティは仁王立ち一択!
型Aなら、うまいこと扱えばAキスメ突破出来るよ(小声)
未分類 | CM(2) | TB(-) | PAGETOP
2015.01.12
メイプル関係ないけど
最近は幻想人形演舞ばっかやってて、メイプルは露店の開閉しかしてません。

150112020.png


対戦はあんまりしてませんが、6割以上は勝ててます。
もうちょい煮詰めるポイントはあると思うけど、現状PT

■PTコンセプト
高耐久高火力で押しつぶし、P咲夜全抜き


・Sいく
150112014.png
生命の符 帯電 紅の印 H64 A64 S2
トールハンマー/ショックスタンプ/足止め/セントエルモの火
役割対象:大地、闘全般、Pあや筆頭に高速アタッカー再起不能化

基本的には現在トップメタ候補のPあやを再起不能にすることを考えている。
受ける回数を増やすため、トールハンマーの回数を増やすために生命の符持ち。
ぶっちゃけ帯電発動したことがなければトールハンマーもショックスタンプも使ってない。
適当に交代読みセントエルモの火ぶっぱして後続の役割を壊して退場してます。
正直リストラ候補だけど、Pあやへの牽制が出来る子が他にあんまりいないので保留。

・Aキスメ
150112015.png
小型ビット 不屈 蒼の印 H64 B64 C2
応急手当/バックドラフト/狐火/破滅の声
役割対象:物理全般、積み系全般

驚異的物理耐久にて物理絶対止めるマン
おまけに不屈でデフォチョーカー。特殊紙だけど一発じゃ落ちません。
念のため連続技対策でビット持ってるけど、機能しているところを見ていない。
現環境では両刀が少ないこともあって思ったより大分選出しやすくて、
狐火打って手当してるだけで持っていけるほど。
積み二段構えや居座り系が結構多いので、流せるように破滅の声を入れてます。
このPTで唯一アップビート乙になるキャラ。そこが残念。

・Dれいむ
150112016.png
兵糧丸 冷静沈着 蒼の印 H64 B64 D2
狂乱浄瑠璃/奈落の花/応急手当/ジャストエイム
役割対象:無(大体強襲)、幻流し、闘受け等

アップビート乙にならない冷静沈着採用。
というか他のDれいむがみんな倹約家採用しているので裏をかくのが目的。
基本戦法は受けつつ奈落→ジャストエイムを狙う。
実は奈落打ってる間に相手が死ぬことが多々ある。
理由は、幻系と対面した時に相手の幻はスカせるのに、こちらのタイプ一致幻で弱点を突けるので
ジャストエイムをするまでもないことが多々ある。
これをやるためだけに散々警戒されてるDれいむを採用する必要があるのかは不明。とりあえず作った感が強い。

・Dとよひめ
150112017.png
耐然の符 楽天家 黒の印 H64 B2 C64 
土石の荒波/アイスエイジ/干ばつ/十一符・毒
役割対象:電気全般、鋼鉄、その他割りとなんでも

圧倒的使用率ナンバーワン。困ったらとりあえず先発にしている。
優秀な耐性と弱点の少なさ。
火力もすごいが、耐久性能はもっとすごい。
なんせPマミゾウ(A実数値182)のグラスジャベリンを半減符なしで耐える。やばい。
そんな化け物じみた耐久性能から、高い火力で押し返すのが仕事。
前までマナの恵みを採用していたが、あまりにも使わなすぎたためカット。
基本火力で押し流す担当なのだが、もっと耐久に割いてマナの恵み復活も視野に入れている。
毒符採用しているのは正直気分的な問題。鋼でもいい。
しかし今一番可能性を感じているのは水の舞。ただし有効活用出来る未来があまり見えない。

・Aルナサ
150112018.png
銀のかんざし 吸音 紅の印 H64 A64 D2
ハイトーンクラッシュ/シャドウジャベリン/チェンジリング/飢餓の声
役割対象:Pきょうこ筆頭に音アタッカー、特殊全般

まさかのA特化。
特殊受けて出て、現環境でとにかく受けづらい筆頭の音物理を打つ。
イメージとしては本家のチョッキヌ○ルゴンの立ち回り。
特殊受けを完全に担う都合上、やたら採用率が高い。
それと、音対策している人がかなり少なくてハイトーンクラッシュが刺さりまくる。
飢餓の声はなんとなく入れたに近い。使った記憶が無い。

・Pさくや
150112019.png
ダイアモンド 身軽 紅の印 H12 A64 S54
強襲/抜打/一閃/ダンシングソード
役割対象:鋼系、どちらかと言うと死に出し等から無償降臨し、全抜きエース

ダイアモンド強襲で確実に道具を消費して、身軽を発動させていく。
身軽発動時のS実数値は214。207~のつもりが、若干計算ミスしたかも。割と適当感ある。
A205,S214の暴力数値から全抜きをすることが目的。
この高速アタッカー化、先制持ちという理由で採用している。
全抜きすることが目的なので、基本的にさくやは先発ではなく、終盤まで温存。
よくあるチョーカー耐えを死に出しから掃除し始めてからが本番。
エリーのように積んだり、りんのように守る必要もないのがポイント。
ただし、幻を出されると強襲スカ乙になる。

■勝ち筋
基本的には殴り合い。全体的に威力の高いキャラで埋めているため、サイクル戦には比較的勝つ。
サイクル回して相手が消耗したら咲夜で全抜きをしたい。
あるいは、純粋に耐久勝負で競り勝つ。

■このPTの穴
1.冥耐性のあるキャラがいない
2.Pエリー、P咲夜絶対殺すマンがいない
3.両刀アタッカーに弱い

正直これら全てを対処するのはかなり難しい。
いろいろ考えたけど諦めた。

■改善案
1.Pいくの代用案
2.Dとよひめの別の型を使用するべきか
3.DれいむをAむげつにするか
4.そもそもいろいろと組み直すべきか

まだまだ色々とかんがえる所が多そうです
未分類 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
