名前なんてなかった ADMIN
--.--.--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2014.06.19
ゲームを作るに当たって、必要になりそうな機能(クラス)
たまーにゃゲームプログラムな話。
本職らしいことを毛ほどに。
備忘録らしき何か。

ただし、社会に出て毛が生えた程度のやつなんでご了承を。
ネットワークとか考えていません。ただのオフラインゲームの想定です。

最低でも必要そうだろうなーって機能から

1.描画エンジンマネージャクラス
ゲームっちゅーのだから、最低でも何かしら描画せにゃならんわけで。
コマンドプロンプトにシステムメッセージを出すだけのやつでもなきゃ、こういう機能は必要だと思います。
このあたりは出来る必要があるんじゃないかと思います。
→頂点バッファにテクスチャ貼っつけてレンダリング(いわゆるスプライト)
→フォント(上記のスプライトに文字テクスチャ貼っつけるようなもん)
→モデルデータの描画
→カメラ

あ、このマネージャとは別にスプライト、フォント、モデル、カメラなんかの各クラスは必要だと思います。
もっと言うなら、テクスチャとかモデルを動かすモーションとか、そういうのもクラスにした方がいいと思います。

2.入力
そりゃまぁ何らかのユーザー入力無しにゲームなんて出来ないです。
ハードウェアによってはキーボードだったり、パッドだったり、タッチだったりなんかするわけですが
ボタン想定で、以下の条件で反応する関数をどこでも呼べるようにしたらいいんじゃないかと思います。
・押されている間ずっと
・押された瞬間
・押し状態から離された瞬間
・押し続けてからしばらくした後、一定時間おきに入力判定をする

3.音声
最低でも、音源データの読み込み、解放、再生、停止、音量調整。
出来ればストリーミング再生とオンメモリー再生の両方対応出来たほうがいいと思います。
これもどこからでも呼べたほうがよさげ

4.ゲーム画面クラス
いわゆる「タイトル画面」とか「エンディング画面」「ゲーム本編」とか
そういう画面を構成するクラスを量産出来るように、なんかいい基底クラスを用意しておいて、くっつけたりぶらさげたり容易にできる設計をできるといいね。


まだまだ書き足りないけど、ちかれた。
未分類 | CM(2) | TB(-) | PAGETOP
